

メートルダール 青葉賞特別登録

メートルダール葉牡丹賞


メートルダールが青葉賞に特別登録されました。
いよいよ今週土曜日がダービーへの切符をかけた大事な一戦です。

4/24 戸田厩舎
30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

4/21 戸田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(80秒8-65秒1-51秒2-38秒2-13秒0)。「いよいよ青葉賞が来週に迫りましたし、今週は1週前追い切りとしてある程度ビシッと動かす考えでした。それで、パートナーにクロムレックを指名して、2頭による併せ馬を行いました。さすがにクロムは動きますし、ちょっと速くなってしまいましたけれど、それでも楽に並びかけて来たように、段々と力をつけていることが見ていてわかります。頭は相変わらず高いのでその点気がかりなところもありますが、こればかりは仕方ないですし、調整自体は悪くない形で来ているので順調と言えるのではないでしょうか。角馬場でも元気が良すぎるくらいの仕草を見せていて、パワーアップしてきています。この調子で青葉賞、そしてその後といい競馬ができるように持っていきたいです。ジョッキーは色々と考えましたが、来週から来日するボウマンに騎乗依頼をかけています」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)にボウマン騎手で出走を予定しています。

4/14 戸田厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-54秒6-39秒3-12秒9)。「じわりじわりと調整を進めてきていますが、至って順調です。脚元に気になるところはありませんし、体調面の不安も感じさせません。思惑通りにここまで来ることができていますね。徐々に併せ馬を取り入れて負荷を高めてきていますが、今朝の追い切りはお姉ちゃんのアールブリュットとの併せ馬を行いました。アールが先に馬場に入って、弟のメートルが後ろからついていく形。後半は互いに体を並べて伸ばしたのですが、最後は併入でした。まだまだ良くなる余地はあると思いますが、ここまでにも徐々に力をつけていることが実感できますし、いいですね。目標はその先ですけれど、まずは青葉賞でしっかりと走れるようにこの後の調整を行っていきます」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

4/7 戸田厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒8-39秒0-13秒3)。「今年の皐月賞は2勝馬でも出られるようでしたが、賞金加算、そして最大目標であるダービーと同じ舞台ということを考えて早々に青葉賞を目標にしていました。そのため、皐月賞への特別登録は控えて、ブレることなくしっかりと調整を行っています。少しずつ調教のピッチを上げてきていて、今朝は併せ馬の形で追い切りました。パートナーを見ながら進めて終いをじわっと伸ばしたのですが、感触はいいですね。よくこの馬に乗っているスタッフが今朝も乗ったのですが、力強さが以前よりも出てきているとのこと。相変わらず頭の高さは見られますけれど、少しずつ力をつけてきていることが感じられるのは間違いなく良いことですよね。この調子で進めていきます」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

3/31 戸田厩舎
30日は軽めの調整を行いました。31日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒2-55秒7-40秒7-13秒2)。「先週は金曜日に馬場に入って15-15くらいで無理なくじわっと動かしました。最初だったのでそのくらいからスタートさせたのですが、その後の様子も問題なかったので今週は少し伸ばしたメニューを取り入れています。ウッドチップコースにスタンド前から入って長めからの内容でしたが、単走で無理なくじわっと動かしてあります。馬自身も余裕があるようですし、順調と言えると思いますよ。この調子で少しずつピッチを上げていって1ヶ月後のレースに備えていければと思っています」(戸田師)4月30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

3/24 戸田厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「天栄で数週間の期間でしたがリフレッシュを図りつつ、念のための脚元の状態も確認してもらっていましたが、特段、大きな変化はなかったようです。当初は今週あたりの入厩を考えていたのですが、受け入れ態勢を整えられたことと、先週の金曜日が大安の良い日でしたし、その日の検疫をキープできたこともあって入れさせていただきました。今のところ青葉賞を目標にしていて、そこまであとひと月ほどありますから、じっくりと調整をしていきます。今朝は坂路でキャンター調整を行いましたが、明日あたりから15-15前後のところを取り入れていくつもりです」(戸田師)今のところ4月30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)を目標にしています。

3/18 戸田厩舎
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。


戸田厩舎でしっかりと調整されてきました。

ただ、正直怖いです。
2013年の青葉賞でレッドレイヴンがやらかしてくれたトラウマが(苦笑)
あの時は、青葉賞を勝つと信じて東京競馬場に行きましたが、大敗・・・

メートルダールはボウマンを鞍上に迎え、万全の態勢かと思います。
でも、久しぶりに買ったGallopを見て、評価の低さに自信喪失しました(-_-;)

もう、2着を外さない乗り方をしてほしいです。
1着を獲りに行っての3着は嫌です。
2着以内に来る乗り方をしてほしい。
ダービーには連れてってほしいです。

一口馬主をやっていて、愛馬がダービートライアルに出ることは、喜ぶべきことだと思います。
でも、ダービー出走権がかかるレースとなると、楽しめないなあ(/_;)
長い1週間になりそうです。
能力はダービーでも勝負になると思っています。
あとは、メートルダールが運を持っているかどうかです。



※写真及びコメントは、キャロットクラブ様の許可を得て転載しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこっちゃん

Author:まこっちゃん
キャロットクラブと東京サラブレッドクラブで一口馬主をしています。

広島生まれの広島育ち。
さいたま市在住。
当然ながら、サンフレッチェ広島と広島カープのファンです。

つくね厩舎代表馬(獲得賞金1億円以上):
カイカヨソウ(南関東SⅠ・3勝)
レッドキングダム(中山大障害JGⅠ優勝)
レッドレイヴン(日本ダービーGⅠ出走)

2010年出走馬成績
着順:0-0-0-0-0-2
2011年出走馬成績
着順:4-7-4-4-3-24
2012年出走馬成績
着順:11-7-5-9-8-32
2013年出走馬成績
着順:10-2-3-3-5-29
2014年出走馬成績
着順:10-8-9-7-8-45
2015年出走馬成績
着順:14-10-9-6-4-41
2016年出資馬出走成績
着順:11-4-10-3-8-43


◎上記は、出走愛馬が勝った場合にクラブより勝利写真が送られてくるレースを対象にしています

2017年出資馬出走成績
着順:7-0-4-5-2-24

1/7 ゼルビーノ 4着
1/7 キスイン 13着
1/7 トータルヒート 8着
1/22 キスイン 15着
1/22 レッドソレイユ 4着
1/29 ゼルビーノ 5着
2/2 エクストラぺトル 1着
2/18 トータルヒート 13着
2/19 メートルダール 1着
2/25 レッドソレイユ 10着
3/12 マイティーゴールド 15着
3/16 フィーユドトネール 1着
3/19 チャームクォーク 6着
3/30 シャンドランジュ 8着※実績算入外
4/1 エクストラぺトル 14着
4/14 フィーユドトネール 6着
4/16 ゼルビーノ 3着
4/17 ヴェルティーチェ 11着
4/22 キスイン 16着
4/27 シャンドランジュ 10着※実績算入外
5/5 フィーユドトネール 1着
5/7 メートルダール 3着
5/13 ゼルビーノ 5着
5/21 アールブリュット 11着
6/4 チャームクォーク 1着
6/11 ジェードグリーン 3着
6/11 メートルダール 1着
6/11 レッドレイヴン 16着
7/1 ゼルビーノ 11着
7/8 アールブリュット 9着
7/8 キスイン 14着
7/16 エクストラペトル 8着
7/22 ゼルビーノ 11着
7/23 レッドレイヴン 8着
7/30 エクストラペトル 9着
8/13 フラットレー 1着
8/13 レッドレイヴン 8着
8/13 メートルダール 12着
8/20 イルーシヴグレイス 4着
8/21 マイティーゴールド 15着
8/27 ジェードグリーン 3着
9/2 チャームクォーク 11着
9/17 ゼルビーノ 4着
9/25 エクストラペトル 4着

最新記事
カテゴリ
一口馬主DB
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

