優秀な母馬

一口馬主を始めた頃は種牡馬にこだわる感じでした。
最近は自分の馬選びが変わってきていて母馬を追いかける感じになりました。

神戸新聞杯優勝のリアファルのお母さんクリソプレーズはキャロットクラブ募集馬。
現役時代は音無厩舎で3勝を上げました。
そして母馬となり、クリソライト、マリアライト、リアファルと次々に活躍馬を出す凄い繁殖牝馬になりました。

うちもクリソプレーズのような母馬に出会いたいものです。
うちが追いかけている母馬は2頭。
マチカネホレルナヨとイグジビットワン。
マチカネホレルナヨの仔は、オレニホレルナヨ(4勝)、コイスルキセキ、マチカネホレルナヨ14の3頭に出資。
イグジビットワンの仔は、アールブリュット(2勝)、メートルダールの2頭に出資。
追いかける価値があるかと思っている母馬も2頭。
リーサルヒートとフェルミオン。
リーサルヒートはトータルヒートの母。
フェルミオンはフェルミオン14の母。
キャロットクラブで下を募集してほしいです。

マチカネホレルナヨは来年も募集されるかな?
イグジビットワンとリーサルヒートとフェルミオンは、オルフェーヴルの仔を産んだそうですから、期待しています。

うちの牝馬たちにも優秀な母馬になってもらいたい。
カイカヨソウ、トータルヒート、アールブリュット、エクストラペトルの4頭には特に期待をしています。
まだまだ先の長い話ですが、うちの牝馬の仔に出資するためにも一口馬主を長く続けて行きたいものですね。

レッドレイヴン 惨敗

オールカマー(GⅡ)に出走したレッドレイヴンは、14着惨敗。

やはり重賞では荷が重いです。
藤沢厩舎で甘やかされているので、強い相手には怯むような感じですね。
メンタル弱過ぎ。
さらには、距離も長かったかな。
後から行って、あの上がりのタイムはダメでしょう。
もうダメなのかもね。

なんだか、東サラをやめる決心がついて、ある意味良かった(笑)
いろいろ良いこともありましたし、いい感じのうちに円満退会を。
さて、いつまで在籍するかが問題ですね。

今週は1頭出走

明日は、男子ゴルフアジアパシフィックツアーのダイアモンドカップを観戦しに行きます。
親戚が出るので、関係者としての観戦。
埼玉に来てから初です。神戸にいたころはよく行っていましたが、こっちではなかなかチケットが回ってきません(笑)
なので、今週は競馬をお休みします。

今週は1頭出走。

9月27日(日)
レッドレイヴン
中山/11R オールカマー(GⅡ) 芝2200 柴田善臣騎手
…重賞は荷が重いなあ(笑)
調教の評価は高くて、いい感じですが、信用できない。
期待せずに、掲示板に載れば喜びたいと思います。

年間出走回数100回まで、あと30回。
引退馬が多くなったので、この目標は厳しいか。

キャロットクラブ1.5次募集

キャロットクラブ2015年のドラフトは終わりました。
↓1次での結果。

************
この度は2015年度1歳馬 第1次募集にお申込みいただきありがとうございました。
第1次募集における出資申込結果を以下の通り、ご案内いたします。

20.リッチダンサーの14             1口   一括   ×    
62.マチカネホレルナヨの14          1口   一括   ○    
80.メジロシャレードの14            1口   一括   ×    

※左より「募集馬名」「お申込口数」「お支払方法」「当落」「キャンセル待ち番号」となります。
「当落」は○が出資可能となります。(×は落選となります。)
「キャンセル待ち番号」は対象者のみ表示しております。

************

これを受けて1.5次に参戦。
うんうん唸りながら迷いまくったシルバーウィークでした。
迷いを無くすべく、ツアーでお世話になったgenetさんにお礼を兼ねて出資結果を電話しました。
それで1.5次の話になり、次の馬が候補に。

ボルボレッタ14
私がツアーでダート馬だと気にいっていたとgenetさんが言われます。記憶にないのですが、確かに写真は撮っています。

スナップショット14
genetさんが勧めてくれた馬①・・・当然ながら写真は撮っていない。

ポロンナルワ14
genetさんが勧めてくれた馬②・・・当然ながら写真は撮っていない

クリンゲルベルガー14
気になる馬。写真を撮っています。

ほぼボルボレッタ14に決めていたのですが、カープがヤクルトに大敗を喫し考えが変わる。
(迷将緒方監督では、優勝どころか3位にもなれない。予想が当たってしまった(苦笑))

よし、迷ったらキャロットは牝馬だ!と。

申し込みは、スナップショット14と探し回った結果見つけたフェルミオン14(大和田厩舎応援)

そしたら、当初カープが勝ったら複数口行こうと思っていたマチカネホレルナヨ14をあきらめきれなくなる。
なので、1口追加。
マチカネホレルナヨ14に出会えたことでツアーに行ったことが無意味ではないと思えるくらい惚れた馬(笑)
ツアー初参加記念でのポチです。

それで、今日の夕方キャロットクラブHPで結果を確認。

************

この度は2015年度1歳馬 1.5次募集にお申込みいただきありがとうございました。
1.5次募集における出資申込結果を以下の通り、ご案内いたします。

10.スナップショットの14           1口   一括   ×    
25.フェルミオンの14             1口   一括   ○    
62.マチカネホレルナヨの14         1口   一括   ×    キャンセル待ち1番     

※左より「募集馬名」「お申込口数」「お支払方法」「当落」「キャンセル待ち番号」となります。
「当落」は○が出資可能となります。(×は落選となります。)
「キャンセル待ち番号」は対象者のみ表示しております。

※お支払方法の変更は承れませんのでご了承ください。

************

なんとかフェルミオン14が獲れました。良かった(^-^)
スナップショット14には、ハービンジャーが好きではない自分はふられました。
残36口に突撃したマチカネホレルナヨ14ですが、×ですが補欠1番。
なんだか得した気分。もう出資はできるでしょう!!!

ということで、今年のドラフトはマチカネホレルナヨ14とフェルミオン14で確定。
大きなところは狙えませんが、コツコツがんばりましょう。

来年は×1だから最優先はしっかり獲るぞ。
1.5次でめぼしい馬はいなくなるから、ドラフト1次が勝負です。(最優先を獲るから1.5次は参加できないですから)

キャロットクラブのドラフトは厳しいですが、自分は全然いやじゃない。
予算が少ない自分には、あきらめもつくし、逆に良いかなって思います。
厳しいドラフトのほうが楽しいし(笑)
まあ、趣味ですから。

カープ応援

神宮球場外野自由席。
家族でカープを応援。



勝ったら、今年はマチカネホレルナヨ14だけで行く(笑)
負けたら、2頭は買う(笑)

頑張れカープ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マチカネホレルナヨ14

キャロットクラブツアーでのマチカネホレルナヨ14です。

マチカネホレルナヨ14②

周回展示を見ずに、マチカネホレルナヨ14のところに行きました!

マチカネホレルナヨ14④

今年のドラフト1次での出資確定は、マチカネホレルナヨ14のみ。

最優先:メジロシェレード14 ×
一般:リッチダンサー14 ×

来年は、X1を持って、楽しくツアーで馬選びです。

今日は仕事が忙しくてキャロットクラブのHPはなかなか見られませんでした。
2頭落選を知ったときは、ショックでしたね。

自分の中で、メジロシャレード14の抽選に通ったら、東サラを辞めようと思っていました。
落選したら、このまま継続で。ということで、東サラはしばらく続けます。
キャロ落選の勢いで東サラの募集に申し込みをしそうになりましたが(笑)、「待て待て、落ち着け」と自分に言い聞かせて踏みとどまりました。
今年も東サラの出資はできるだけ慎重に検討し、出資しない前提にはします。

今は、キャロ1.5次に全力投球です。
まあ、無理して買うこともないと思いますが。

今回の結果は残念でしたが、募集馬ツアーは楽しかったので、来年も懲りずに挑戦したいと思います。

キャロットクラブ ドラフト 1頭確保

キャロットクラブのドラフトの状況が判明。

つくね厩舎ドラフト
最優先:メジロシャレード14
最優先抽選

一般:リッチダンサー14
一般抽選

一般:マチカネホレルナヨ14
確保‼︎

予想通りのドラフトです。
マチカネホレルナヨ14は、残口少ないので、1次で行って正解でした。
1.5次で満口になるでしょうね〜。

なんとか、3頭を取りたい。
リッチダンサー14を最優先で申し込みをしていれば、2頭確保できていました。
こればかりは、仕方ない。

ドラフトは、最善を尽くしました。
人事を尽くして天命を待ちます。

全場制覇

そう言えば、レッドシャンクスが札幌競馬場で勝ったことで、つくね厩舎はJRA全場で勝てました。

競馬場別勝った順に

競馬場 初勝利馬
東京競馬場 レッドストラーダ
小倉競馬場 オレニホレルナヨ
京都競馬場 レッドデセーオ
函館競馬場 レッドレイヴン
新潟競馬場 オレニホレルナヨ
阪神競馬場 オレニホレルナヨ
福島競馬場 レッドレイヴン
中山競馬場 レッドグランザ
中京競馬場 トータルヒート
札幌競馬場 レッドシャンクス

次の目標は、南関東4場制覇

大井競馬場 カイカヨソウ
浦和競馬場 カイカヨソウ
川崎競馬場 カイカヨソウ
船橋競馬場 なし

あとは、船橋競馬場。
うちに、地方交流戦に出てくれる馬はいないなあ。
マイティーゴールド次第かな。

つくね厩舎 出資の課題

明日にはキャロットクラブのドラフトの状況が判明。
果たして、メジロシャレード14の×なし優先の当選確率は?
リッチダンサー14は、一般でも抽選対象になるのか?
マチカネホレルナヨ14は400口以上の応募があるのか?
不安な夜を過ごします(笑)

うちのドラフトはまだまだ課題だらけです。

振り返りです。

キャロットクラブ出資馬(2011年4月入会)
2009年産駒
オレニホレルナヨ(45,000円) 4勝(1600万)→2次
アルフィルク(60,000円) 未勝利引退(新馬戦2着、未勝利戦2着)→2次
ゴシェナイト(30,000円) 未勝利引退(5着2回)→2次

2010年産駒
最優先:トリプレッタ 外れ
パーフェクトスコア(50,000円) 1勝(新馬戦勝ち)→1.5次
カイカヨソウ(60,000円) 7勝(賞金1億円獲得馬、新馬勝ち)→2次

2011年産駒
最優先:ピエリーナ(50,000円) 1勝(500万)→1次
トータルヒート(50,000円) 3勝(1000万)→2次
シュシュブリーズ(35,000円) 1勝(500万、新馬戦勝ち)→2次
パスファインダー(100,000万円) 未勝利引退→キャンセル募集

2012年産駒
最優先:クルミナル 外れ
アールブリュット(50,000円) 2勝(1000万、新馬勝ち)→2次(1.5次参加せず)
エクストラぺトル(70,000円)  1勝(500万)→2次
メイアルーア(45,000円)  1勝(500万)→2次

2013年産駒
最優先:マイティーゴールド(55,000円)→1次
メートルダール(90,000円)  未勝利(新馬戦3着)→1次
シャンドランジュ(45,000円)→2次
コイスルキセキ(30,000円)→2次

2013年は含まないで、12頭に出資し、9頭勝ち残り。
3/4は勝ち残りました。この点は上出来です。

ただ、1勝はするけど、続けて勝てない。
結構無難なところに置きに行く感じなのでしょう。
一か八かはあんまりない。
ここ課題です。
振らなきゃ飛びませんからね。
三振を恐れていてはホームランは打てない。
内野安打的なもの(ボテボテのゴロ)が多いなあ(笑)

勝負するときは勝負しないとね。
気が弱いなあ。。。



2歳馬展示 コイスルキセキ

コイスルキセキはかわいいです。
弟のマチカネホレルナヨ14もかわいいけど。

コイスルキセキ⑪

あと3本くらい早いところをやって移動のようです。
順調に行けば、11月か12月にデビューかな。
西園厩舎のメンコだけが不安です(笑)

コイスルキセキ①

キャロットクラブとは相性がいいので、未勝利引退は初年度の2頭のみ。
(パスファインダーは嫁のだから対象外(苦笑))
この仔は、2013年出資馬では、一番心配が大きいですね。
まず1勝を。
プロフィール

まこっちゃん

Author:まこっちゃん
キャロットクラブと東京サラブレッドクラブで一口馬主をしています。

広島生まれの広島育ち。
さいたま市在住。
当然ながら、サンフレッチェ広島と広島カープのファンです。

つくね厩舎代表馬(獲得賞金1億円以上):
カイカヨソウ(南関東SⅠ・3勝)
レッドキングダム(中山大障害JGⅠ優勝)
レッドレイヴン(日本ダービーGⅠ出走)

2010年出走馬成績
着順:0-0-0-0-0-2
2011年出走馬成績
着順:4-7-4-4-3-24
2012年出走馬成績
着順:11-7-5-9-8-32
2013年出走馬成績
着順:10-2-3-3-5-29
2014年出走馬成績
着順:10-8-9-7-8-45
2015年出走馬成績
着順:14-10-9-6-4-41
2016年出資馬出走成績
着順:11-4-10-3-8-43


◎上記は、出走愛馬が勝った場合にクラブより勝利写真が送られてくるレースを対象にしています

2017年出資馬出走成績
着順:3-0-1-2-1-11

1/7 ゼルビーノ 4着
1/7 キスイン 13着
1/7 トータルヒート 8着
1/22 キスイン 15着
1/22 レッドソレイユ 4着
1/29 ゼルビーノ 5着
2/2 エクストラぺトル 1着
2/18 トータルヒート 13着
2/19 メートルダール 1着
2/25 レッドソレイユ 10着
3/12 マイティーゴールド 15着
3/16 フィーユドトネール 1着
3/19 チャームクオーク 6着
3/30 シャンドランジュ 8着※実績算入外
4/1 エクストラぺトル 14着
4/14 フィーユドトネール 6着
4/16 ゼルビーノ 3着
4/17 ヴェルティーチェ 11着
4/22 キスイン 16着

最新記事
カテゴリ
一口馬主DB
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ