ダービーと向き合う

今年は、東京優駿日本ダービーと向き合おうと思うことにしました。

うちの厩舎方針はダート重視です。
地方競馬が好きで、日本ダービーよりも東京ダービーを毎年楽しみにしていました。

日本ダービーの思い出は、ナリタブライアンまで遡ります。
応援していた南井騎手が日本ダービーに勝って、めっちゃ嬉しいものでした。

次は、アイネスフウジンが勝ったダービー。
もう四半世紀前のことになりますね。

その次は、トウカイテイオーが勝ったダービー。
応援していたイブキマイカグラが負けて悔しかったなあ。


それ以降、ほとんど記憶に残っているダービーはないです。
ディープインパクトくらいのものです。
ただ、嬉しかったり悔しかったりということはなく、淡々としていました。

今年の日本ダービーは、思い出に残るダービーにしたいです。
いつも日本ダービーは当たらないんですよね。
ビシッと的中したいなあ。

今週は出走馬なし

今週は愛馬の出走はありません。
じっくりと日本ダービーを堪能したいと思います。

自信は無いですが、応援する馬は、

レーヴミストラル

マツパク先生にとって最後のダービー。
ダービーを勝って引退となれば、観ているこちらもジーンときそうです。

良馬場限定で、リアルスティールとの2頭の単勝勝負。

6月も愛馬が走るR1

しばらく愛馬の出走はないと思っていました。
6/27のレッドグランザしか6月の出走予定がなかったもので。

次走(ふんわりとした予定):

キャロットクラブ
オレニホレルナヨ(南井厩舎) 6/20
パーフェクトスコア(NFしがらき) 未定
カイカヨソウ(佐藤厩舎) 7/1
ピエリーナ(堀厩舎) たぶん6月
シュシュブリーズ(NFしがらき) 未定
トータルヒート(平田厩舎) 6/13
エクストラペトル(加藤厩舎) たぶん6月
アールブリュット(戸田厩舎) たぶん7月
メイアルーア(NF早来) たぶん函館開催
マイティーゴールド(尾関厩舎) たぶん7月

東京サラブレッドクラブ
レッドグランザ(昆厩舎) 6/27
レッドシャンクス(ミホ分場) たぶん7月
レッドレイヴン(ファンタストクラブ) 7/5
レッドソレイユ (藤沢厩舎) 6月
レッドアイヴァー(鹿戸厩舎) たぶん6月

意外に走りそう。
7頭出走かな?

マイティーゴールドがNF天栄に移動

2歳愛馬の先陣を切って、マイティーゴールドが天栄に移動しました。

つくね厩舎は3年連続で早い時期の2歳戦を勝っています。
2012年7月1日 レッドレイヴン新馬戦優勝
2013年6月22日 シュシュブリーズ新馬戦優勝
2014年6月21日 アールブリュット新馬戦優勝

だからなんだということではあります。
早く勝ち上がるのは嬉しいです。
ただ、うちはその後がダメなんですよね。

だから、今年の愛馬4頭には早期デビューは望んでいません。
マイティーゴールドは、ゲート試験に合格した後は、ダートの新馬戦までゆっくり仕上げてほしいです。
ダートの本番は3歳からなんでね。
ただ、全日本2歳優駿には興味がかなりありますが(笑)

他の3頭も年内にデビューしてくれれば。
あまり早くデビューするのもね。早熟系ならありなんだけど。
今年は、早熟な速攻系には出資していないつもりなんで。

トータルヒート2着

4歳1000万条件昇級初戦のトータルヒートはハナ差2着に惜敗。

惜しいなあ。
直線では余裕で勝つと思ったけどなあ。
追える和田騎手だし、うーんて言う感じ。
ただ、良馬場で勝ち負けできたのは収穫ですね。
1000万条件は時間の問題でクリアしてくれるでしょう。

京都の1000万ダート1400m良馬場で2着。
力をつけてきたことは確かですね。

今後はまず、降級後の500万下をサクッと勝ちたいですね。
トータルヒートは2着癖があるから、降級後にもたもたするのは勘弁して。
2着でコツコツ賞金を稼ぐのは、上のクラスでお願いします。

オークス応援

オークスはキャロットクラブの2頭を応援します。

◉ルージュバック

○クルミナル


2頭の単勝購入。
配当がいいのはクルミナル。
キャロットクラブのドラフトで外した馬。
応募したけど、当たる確率はほぼ0でしたが(笑)

がんばれ!

ピエリーナ優勝

新潟競馬の4歳500万下牝馬限定戦に出走したピエリーナが優勝しました。

逃げて突き放す強い競馬で、中央復帰初戦を勝利で飾りました。
強かったですし、降級目前の時期のこの勝利は得るものが大きいものでした。

丸山元気騎手の騎乗も素晴らしいものでした。
ピエリーナの力をしっかり引出してくれました。
また、やっと堀厩舎の力を体感できました。
大したもんだ。(でも、未勝利戦を勝たして欲しかった)

次も500万条件に出走できます。
少し休んで、疲れを癒して、降級してきた強い馬がいなくなる頃にサクッと勝ちたいですね〜。
今日の走りなら、1000万条件に昇級しても勝ち負けできるでしょう。

どんどん強くなってほしい。

11年産駒では、ピエリーナは4頭目の勝ち馬。
500万条件勝利は、トータルヒートに続く2頭目。
09/10年産駒からはオープン馬が出ています。
苦戦中の11年産駒からも、オープン馬が出てほしいものです。

今週は2頭出走

明日から「頭文字D」の映画がありますね。
大好きな漫画です。
走り屋ではありませし、スピードは出しません。
30年近く車に乗っていますが、スピード違反で捕まったことはないです。
ただ、父親の影響でミッションの車の運転が好きなんです。
広島の実家の車は、ミッションです。帰ると必ず運転します。
山の上に生まれ家があったので、ヒルクライムは得意です。
ダウンヒルは、、、怖い(笑)

今週は2頭出走。

5月23日(土)
ピエリーナ
新潟/9R 4歳500万条件戦 ダート1800 丸山騎手
○勝って降級したい。
キャロットクラブの堀師のコメントでは、息遣いが気になるとあります。
先に言い訳をされました(笑)
勝てないならば、堀厩舎に帰った意味がない。
結果が問われるレース。

5月24日(日)
トータルヒート
京都/12R 4歳1000万条件戦 ダート1400m 和田騎手
○勝って降級したい。
1000万条件を勝つ力はあると思います。
勝って降級したいですね〜。
楽しみはあると思います。

最近、競馬が楽しくないんだけどね。
レッドキングダムのショックが今頃きたかな。

年間出走回数100回まで、あと61。もうどうでもいいんだけど。

レッドシャンクス7着

新潟のメイン赤倉特別に出走したレッドシャンクスは7着敗退。

北海道でのレースが目標ですから、ここは叩き台ということでいいかと思います。
折り合いに専念するために後方からの競馬になりました。
もっと出していけないものでしょうか。

前目で折り合えないと、勝ちには遠いですね。
なかなか難しい馬になってしまいました。

レッドソレイユ2着

新潟の若手騎手戦に出走したレッドソレイユは惜しくも2着敗退。

このハナ差は痛いなあ。
負けたのがレッドシェリフですからねえ。。。
千載一遇のチャンスだったかもしれませんね。
勝って降級したら、楽しみが増えたのになあ。

行ける時は行きまくる藤沢厩舎ですから、来週の新潟の若手騎手戦に連闘はないかな。
行っても面白いと思うのですが。
レッドソレイユの疲れ具合によりますが。
プロフィール

まこっちゃん

Author:まこっちゃん
キャロットクラブと東京サラブレッドクラブで一口馬主をしています。

広島生まれの広島育ち。
さいたま市在住。
当然ながら、サンフレッチェ広島と広島カープのファンです。

つくね厩舎代表馬(獲得賞金1億円以上):
カイカヨソウ(南関東SⅠ・3勝)
レッドキングダム(中山大障害JGⅠ優勝)
レッドレイヴン(日本ダービーGⅠ出走)

2010年出走馬成績
着順:0-0-0-0-0-2
2011年出走馬成績
着順:4-7-4-4-3-24
2012年出走馬成績
着順:11-7-5-9-8-32
2013年出走馬成績
着順:10-2-3-3-5-29
2014年出走馬成績
着順:10-8-9-7-8-45
2015年出走馬成績
着順:14-10-9-6-4-41
2016年出資馬出走成績
着順:11-4-10-3-8-43


◎上記は、出走愛馬が勝った場合にクラブより勝利写真が送られてくるレースを対象にしています

2017年出資馬出走成績
着順:4-0-2-2-2-11

1/7 ゼルビーノ 4着
1/7 キスイン 13着
1/7 トータルヒート 8着
1/22 キスイン 15着
1/22 レッドソレイユ 4着
1/29 ゼルビーノ 5着
2/2 エクストラぺトル 1着
2/18 トータルヒート 13着
2/19 メートルダール 1着
2/25 レッドソレイユ 10着
3/12 マイティーゴールド 15着
3/16 フィーユドトネール 1着
3/19 チャームクオーク 6着
3/30 シャンドランジュ 8着※実績算入外
4/1 エクストラぺトル 14着
4/14 フィーユドトネール 6着
4/16 ゼルビーノ 3着
4/17 ヴェルティーチェ 11着
4/22 キスイン 16着
4/27 シャンドランジュ 10着※実績算入外
5/5 フィーユドトネール 1着
5/7 メートルダール 3着
5/13 ゼルビーノ 5着

最新記事
カテゴリ
一口馬主DB
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ