2014年つくね厩舎(まとめ)

2014年もあと少し。

2014年のまとめですが、2013年のまとめを見ながら書いています。

2014年はなんと言ってもレッドキングダムの中山大障害優勝に尽きます。
中山大障害優勝のレースビデオでご飯を何杯でも食べられます(笑)
どうやったら中央重賞を勝てるのか?、、、と苦悩していました。
地方重賞は6勝しているのですが、中央重賞は全然勝てない。
それがいきなり夢のJG1。本当に夢のようです。
平場の何勝・何十勝より、夢の中山大障害の1勝です。
一口馬主をいつやめても、悔いなし‼️

2013年中に達成できなかった、つくね厩舎初1億円馬。
カイカヨソウとレッドレイヴンの2頭は順当に達成。
まさかのレッドキングダムも1億円を超えました。
2014年は3頭の1億円馬が誕生。

本当に上出来な1年でした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
運命論者の自分です。運は努力に勝ると本気で思っています。
レッドキングダムなんて、本当に運のいい馬ですよ。

2015年は皆様に良い運がくることをお祈りして、2014年を締めたいと思います。

カイカヨソウは覇気なく

20141230170601f95.jpg

東京シンデレラマイルに出走したカイカヨソウは、良いところなく6着。
前走からマイナス3キロの453キロ。
集中していなくて、キョロキョロしていました。
なんだか浦和桜花賞の時のパドックを思い出しました。

優しい目をしていました。
可愛いなあって、本気で思いましたね。
自分らしくない感情ですが(笑)

心配していたゲートは、またも飛び上がる感じ。
ゲート前で観ていたので、レースが終わってしまったなあって思いながら、カイカヨソウの走りを観ていました。
残念と言うより、やっぱりと言う感じ。

競争馬としての闘争心がなくなったような。
さみしいけど、あの目を観てしまったら、走れとは言えないなあ。
ちょっと早いけど、繁殖にあがってもいいかな。
なんだか、さみしい競馬でした。

今日は、カイカヨソウのパドックとレースを観て帰りました。
今、電車の中です。
大井競馬場では無料券でラーメンを食べただけ。
何か美味しいものをと思って、お金を降ろしておいたけど、1円も使わず。
TCKには、何も貢献していません。・°°・(>_<)・°°・。

早く家に帰り、明日のゴルフに備えます。

第60回東京大賞典ネクタイ

今日は自分には有馬記念以上の年末大レースである東京大賞典がありました。
午前で仕事納めだったので、お昼に大井競馬場に行ってきました。
ネットで応募したTCKラーメンサミットの無料券が当たったので、昼御飯として。

20141229223531ae3.jpg

大井競馬場に行って、まずは、東京大賞典ネクタイをゲットしたかった。
でも、無料入場券で3回挑戦して当たりませんでした。2000個しかないですから、なかなか厳しい。

仕方なく、カレンダーとレープロを確保して、ラーメンサミットへ。
ラーメンを食べて、帰る途中でおみくじ馬券を購入。
500円で、800円のラーメン無料券をゲット。
明日もラーメンを食べます(笑)
ネクタイを諦められず、回数券(400円で5枚)を購入し、再度挑戦。
なんと、2個も当たりましたよ。うれしい。

結果、回数券代400円とチャーシュー代100円とおみくじ馬券代500円と駐車場代(1時間)500円の支出。
合計1500円の支出で、ネクタイを2つとラーメン無料券をゲット。

さらに、心の愛馬ホッコータルマエが優勝してくれて、大満足しております^_^
ホッコータルマエ優勝記念ネクタイになりました。

リーディングトレーナー

今日はJRAの2014年開催最終日。
有馬記念は、ジャスタウェイとエピファネイアを応援していましたが、負けちゃいました。
残念。

自分には、有馬記念以上に関心があることがありました。
調教師のリーディング争い。
藤沢調教師と矢作調教師の闘いでした。
結果は、1勝差で矢作調教師に軍配が上がりました。
藤沢調教師にリーディングを獲って欲しかったので、残念です。
なんだかんだ応援していますから(笑)
レッドレイヴンかレッドソレイユがあと1勝していたらなあ。。。

オーラスの阪神12Rをシンボリエンパイアが勝てば、藤沢調教師が逆転することができました。
応援の意味で複勝を購入。単勝を買う勇気はなかったです。
結果は、長〜〜い写真判定の末、シンボリエンパイアが3着。
負けていると思っていたので、嬉かったですね〜。
JRAの2014年を締めくくるレースを的中。

つくね厩舎の締め括りのレースは、東京シンデレラマイル。
そこに良い流れで行けそうです。

黒田が帰ってくる

黒田が広島カープに帰ってくる。
嬉しい。
メジャー21億の契約ができるのに、ビンボーなカープは4億。

金じゃないところまで登りつめたとはいえ。

ありがとう。

来年のカープは、優勝を目指すことができる。
黒田に学ぶことができる若手の台頭も期待したい。
マエケンも黒田が帰ってくるのなら、メジャー挑戦を1年遅らせる価値はあるはず。

楽しみなペナントレースになりそうだ。

出資馬近況(12/26)

一口馬主5年目で中山大障害制覇という夢のような出来事があり、いまだに感動したままです。
西谷騎手がレッドキングダムを育ててくれました。いろいろな記事で、レッドキングダムと西谷騎手を見ると、嬉しくなります。
エスポワールシチーと佐藤哲三騎手のように、これからも相棒として一心同体で頑張ってください。


〓キャロットクラブ
オレニホレルナヨ(牡馬5歳)
島上牧場に放牧。
来年は6歳。バクシンオー産駒の成長力に期待。

パーフェクトスコア(牡馬4歳)
厩舎で調整して、年明けのレースを目標にするようです。
クラブもさすがに出資者の不満爆発防止対策にでましたね(笑)
でも、普通に転厩させていただきたいものです。
自分はすでに見放しました。ディープしか興味ない厩舎なので。

カイカヨソウ(牝馬4歳)
船橋佐藤裕太厩舎で調整中。
次は、12月30日の東京シンデレラマイルを予定。
かなり順調そうでなにより。勝って今年を締め括りたいですね。

ピエリーナ(牝馬3歳)
名古屋角田厩舎で調整中。
地方転出初戦を快勝。2戦目は、年明けすぐのようです。
2015年の最初のレースはピエリーナかな。

シュシュブリーズ(牝馬3歳)
NFしがらきで調整中。
厩舎に戻るのは2月かな。

トータルヒート(牝馬3歳)
NFしがらきで調整中。
今年の出走はなし。年明けには500万は卒業してね。

エクストラペトル(牝馬2歳)新馬戦8着
加藤厩舎で調整中。
中山2歳未勝利戦は5着。加藤師はエクストラペトロを手元に置いていたいようです。
ありがたいです。

メイアルーア(牡馬2歳)新馬戦2着
伊藤厩舎に戻りました。
伊藤師もメイアルーアを手元に置いていたいようです。
ありがたいです。

アールブリュット(牝馬2歳)新馬戦1着
骨折してNF早来で静養中。
のんびり待ちます。

★東京サラブレッドクラブ
レッドキングダム(牡馬5歳)
放牧に出ました。
中山大障害制覇とはすごいことをしてくれました。
自分は評価しませんが、松永幹夫厩舎は評価が高くなりましたね。
西谷騎手とキングダムとが出会う機会を作ってくれたことには大感謝ですよ。

レッドグランザ(牡馬5歳)
昆厩舎で調整中。
1月4日出走目標のようです。馬体が太く、いきなりからは期待薄か。
叩いてからか。鞍上は四位騎手。

レッドシャンクス(セン馬5歳)
藤沢厩舎で調整中。
中京競馬は期待外れの3着。
1月中の出走を目標に続戦予定。

レッドレイヴン(牡馬4歳)
藤沢厩舎で調整中。
日曜日のディセンバーSを快勝。次走は、白富士Sが目標?
藤沢先生は、東京が好きだね。レイヴンは、中山か阪神で走らせたいなあ。

レッドソレイユ(牡馬3歳)
なんと、藤沢厩舎に戻りました。
東京専用機だから、2月の東京目標かな。
北村騎手はやめてくださいよ。

レッドアイヴァー(牡馬2歳)新馬戦5着
鹿戸厩舎で調整中。
日曜日の中山競馬で5着。続戦予定。
次走は鞍上の田中勝春騎手の進言でダート戦。
頑張って。

カイカで勝って2014年を締めくくれるか?
ワクワクの東京シンデレラマイル。
敵はレッドクラウディアのみだと思います。

ピエリーナ地方転出初戦快勝

ピエリーナが名古屋競馬で地方転出初戦を快勝しました。
ノーステッキだと思います。
力が違いました。
あーあ、500万格上挑戦なんてことをしないで、早く地方に出して欲しかったのに。
キャロットクラブらしくない。

あと2つ勝てば、JRAに戻れます。
堀厩舎は勘弁して。
レース選択が下手なので(笑)
キャロは東サラとは違い、厩舎は変えますよね。

ピエリーナは南関東でも良いような気がしてきました。

ピエリーナ地方転出初戦

明日、ピエリーナが名古屋競馬に出走します。
大事な地方転出初戦です。
鞍上は丸野騎手。

雪の影響で満足な状態での出走ではないようです。
ここは能力で勝たないと。
ここら辺で負けているようだと、中央500万では用無し。

今後のピエリーナの進退が決まると言っても過言ではないです。
牝馬のレッドキングダムとまでは言いません(笑)
レッドデセーオくらいになってくれないかな。

土日の出走馬について

土日に愛馬5頭が出走しました。
優勝したレッドキングダムとレッドレイヴンについてはブログを書いたので、残りの3頭について。

日曜日の新馬戦に出走したレッドアイヴァーは、5着。
アイヴァーの出走で、2012年産駒出資馬4頭は全馬2歳戦でデビュー。
喜ばしいことです。

20141222231613700.jpg

出遅れ気味のスタートでしたが、なんとか5着に追い込みました。
自分の感想は、まずまずの出来。未勝利では終わらないと思います。


エクストラペトロも5着。
エクストラペトロのパドックは間に合いませんでした。
レースは、ギリギリでしたが観戦。
最後は良い脚を使いました。大敗覚悟だったのですが、勝ち馬から0.1秒差の5着。
遅生まれなので成長してくれたのではないかと思います。
この馬も未勝利では終わらないですね。

レッドシャンクスは3着。
個人的な意見です。北村宏司騎手の腕は評価しません。
このレースもなんだかよくわからないレースでした。
屈腱炎が再発しないことを祈ります。
出来れば、後藤騎手に一度乗せてみたいと思いました。

今週はG1とOPを勝てたので、100点の週。
更に、5頭全馬が5着以内。
掲示板率を一番気にする自分には120点の週になりました。

2014年のレースもあと少し。出走する愛馬には掲示板は最低限確保してほしいです。
いっぱい走って、掲示板に乗り続ければ、厩舎運営が楽になるので(笑)

レッドレイヴン ディセンバーS優勝

レッドレイヴンが、OP特別のディセンバーSを勝ちました。

20141221172612215.jpg

パドックでは、チャカチャカしていましたが、許容範囲内で良い感じでした。

201412211726147c6.jpg

どうしても厩務員さんに甘えるので、何枚撮ってもこんな感じでした。

2014122117261572e.jpg

落ち着きが出てくると、重賞を勝ってくれると思います。

20141221172618c42.jpg

相談役のコメントが良かったので、期待していましたが、その通りの走り。

20141221172619c0a.jpg

パドックの後はヴィクトリーロードへ。みんな走る、走る(笑)🏃

今日は子供達を連れて競馬場に行ったので、てんやわんや。
指定席でゆっくり馬券を買うことができずにイライラ💢しました。
なので、途中で馬券を買うのをやめました。
買う予定だった馬が勝ち、更にイライラ💢

レイヴンのレース前にストレスがMAXに。
もうレイヴンなんて負けてしまえって、すねてレースを観ていたので緊張感は無し。
強い勝ち方をしてくれたので、かなりストレス解消になりました。
2日連続で、中山11Rの口取りができました。
これは、遠征がなかなかできない自分には嬉しい。
東京と中山に愛馬が出走する時には、できるだけ現地観戦をしたいと思います。

口取りが終わるとすぐに駅に向かいました。
2歳のハル君を満員電車に乗せられないですから。
船橋法典駅で朝日杯の実況を聞きました。
ディープインパクト産駒は、強いですね。
プロフィール

まこっちゃん

Author:まこっちゃん
キャロットクラブと東京サラブレッドクラブで一口馬主をしています。

広島生まれの広島育ち。
さいたま市在住。
当然ながら、サンフレッチェ広島と広島カープのファンです。

つくね厩舎代表馬(獲得賞金1億円以上):
カイカヨソウ(南関東SⅠ・3勝)
レッドキングダム(中山大障害JGⅠ優勝)
レッドレイヴン(日本ダービーGⅠ出走)

2010年出走馬成績
着順:0-0-0-0-0-2
2011年出走馬成績
着順:4-7-4-4-3-24
2012年出走馬成績
着順:11-7-5-9-8-32
2013年出走馬成績
着順:10-2-3-3-5-29
2014年出走馬成績
着順:10-8-9-7-8-45
2015年出走馬成績
着順:14-10-9-6-4-41
2016年出資馬出走成績
着順:11-4-10-3-8-43


◎上記は、出走愛馬が勝った場合にクラブより勝利写真が送られてくるレースを対象にしています

2017年出資馬出走成績
着順:4-0-2-2-2-12

1/7 ゼルビーノ 4着
1/7 キスイン 13着
1/7 トータルヒート 8着
1/22 キスイン 15着
1/22 レッドソレイユ 4着
1/29 ゼルビーノ 5着
2/2 エクストラぺトル 1着
2/18 トータルヒート 13着
2/19 メートルダール 1着
2/25 レッドソレイユ 10着
3/12 マイティーゴールド 15着
3/16 フィーユドトネール 1着
3/19 チャームクオーク 6着
3/30 シャンドランジュ 8着※実績算入外
4/1 エクストラぺトル 14着
4/14 フィーユドトネール 6着
4/16 ゼルビーノ 3着
4/17 ヴェルティーチェ 11着
4/22 キスイン 16着
4/27 シャンドランジュ 10着※実績算入外
5/5 フィーユドトネール 1着
5/7 メートルダール 3着
5/13 ゼルビーノ 5着
5/21 アールブリュット 11着

最新記事
カテゴリ
一口馬主DB
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ