第21期将棋倶楽部24名人戦

第21期将棋倶楽部24名人戦の予選が終わりました。

なんとか予選は通過しました。

将棋倶楽部24名人戦に参加して10年ちょっと経ちます。
この10年間は、毎年タイトルを獲得しています。
三段クラスでのタイトルです。

昔は、成績上位者によるタイトル戦がありました。
しかし、途中から本線上位者がタイトルを獲得するようになりました。
最初は甘いと思いましたが、今はありがたい。

もう集中して読む体力がない(笑)
長年培った経験による感覚で将棋を指しています。
読み込むことができない。
でも、昔と差し手は弱くなっていない。
感覚が間違っていないのです。

競馬も将棋も、一度集中して読む時期を経て、いろいろわかることがあるのでしょう。
ただ、いつまでも読むことに頼ることはできません。
体で覚えるしかありません。
気が付くと、手が詰み筋に駒を動かしているというところまで行かないと。
詰むかどうかを読み切れない歳になりましたが、詰ますことができるのです。
感覚が読みを上回る歳になってしまいました。

岡目八目と言いますが、客観的に盤面を見ていることが良いのだと思います。

アマ名人戦埼玉県大会

3日(日)に北浦和で、アマ名人戦埼玉県大会がありました。
昔のような緊張感はなく、負けたらすぐ子供達を連れてプールに行く段どりで(笑)

1回戦は同年代の方が相手でした。
どの人がどれだけ強いのかは埼玉に来て1年ではわからない。
なので、今回は一か八かの戦法を採用。
普通に指せば、普通に作戦負けですが、相手がミスればこちらが圧勝という相手の間違い待ちの戦い。
手が進むに連れて、相手が間違える感触大。
案の定、相手が有利な場面で決めにきた飛車打ちが悪手。
ここからは、勝ち将棋鬼の如しで、圧勝。
感想戦では、負け筋ばかり。でも、実戦で緊張すると間違えるんですよ。

これで埼玉ベスト32(笑)

2回戦は、筋の良い将棋を指す若者に完敗。
間違えないです。若者は。いい将棋を指す若者でした。
強い人なのでしょう。高校生かな?年齢不詳(笑)
この若者には何度やっても勝てないでしょう。

さっさと嫁さんに迎えに来てもらい、プールに行きました。
長男、次男、2歳のハルも大喜びでした。
流れるプールを歩くだけで疲れた(苦笑)

将棋の大会は引退ですね。
子供将棋教室のバイト時代の教え子である山崎隆之が、順位戦でA級に昇級できるか、やきもきする1年に。
片上大輔は、ここまでが精一杯か。生前の本多富治先生は、片上を可愛がっていました。
自分的には、山崎隆之に村山聖を超える存在になってほしい。遊びをほどほどにすれば、きっとタイトルを獲れるはず。
今年A級に上がれないと、福崎文吾先生クラスでおわりかな。
文吾先生は、十段と王座になったくらい強い先生なのに、A級には届かずB級止まり。
山崎には、A級には行ってほしいものです。

地区予選

今日は、将棋アマ名人戦の埼玉地区予選でした。
長男と2歳のハルを連れての参戦。
嫁さんは、次男とクラッシックバレエを観に行ってまして。

埼玉県のアマ名人戦は東西南北の4地区で予選があります。
各地区15名が予選通過。
予選通過の60人とシード4人を加えた64人が、8月3日に県代表を決める本戦トーナメント。

こういう大会にはかなり久しぶりの参加です。
もう参加しないと思います。
自分の棋力では通用しないから。

昔は、日々棋譜を並べて勉強していました。
いまは全然。
将棋の勉強をする暇があれば、英語の勉強をしないと(笑)

普通の人達には負けないですが、本当に強い人には通用しなくなりました。
30年前の将棋ですから。
終盤までいけば面白いのですが、中盤戦で離されます。
研究量の違いですね。
参りました。

本線では、少しでも抵抗したいけど、、、老いぼれの末脚ではね。
目標はベスト8。本音は一つ勝てるかどうか。
プロフィール

まこっちゃん

Author:まこっちゃん
キャロットクラブと東京サラブレッドクラブで一口馬主をしています。

広島生まれの広島育ち。
さいたま市在住。
当然ながら、サンフレッチェ広島と広島カープのファンです。

つくね厩舎代表馬(獲得賞金1億円以上):
カイカヨソウ(南関東SⅠ・3勝)
レッドキングダム(中山大障害JGⅠ優勝)
レッドレイヴン(日本ダービーGⅠ出走)

2010年出走馬成績
着順:0-0-0-0-0-2
2011年出走馬成績
着順:4-7-4-4-3-24
2012年出走馬成績
着順:11-7-5-9-8-32
2013年出走馬成績
着順:10-2-3-3-5-29
2014年出走馬成績
着順:10-8-9-7-8-45
2015年出走馬成績
着順:14-10-9-6-4-41
2016年出資馬出走成績
着順:11-4-10-3-8-43


◎上記は、出走愛馬が勝った場合にクラブより勝利写真が送られてくるレースを対象にしています

2017年出資馬出走成績
着順:7-0-4-3-2-24

1/7 ゼルビーノ 4着
1/7 キスイン 13着
1/7 トータルヒート 8着
1/22 キスイン 15着
1/22 レッドソレイユ 4着
1/29 ゼルビーノ 5着
2/2 エクストラぺトル 1着
2/18 トータルヒート 13着
2/19 メートルダール 1着
2/25 レッドソレイユ 10着
3/12 マイティーゴールド 15着
3/16 フィーユドトネール 1着
3/19 チャームクォーク 6着
3/30 シャンドランジュ 8着※実績算入外
4/1 エクストラぺトル 14着
4/14 フィーユドトネール 6着
4/16 ゼルビーノ 3着
4/17 ヴェルティーチェ 11着
4/22 キスイン 16着
4/27 シャンドランジュ 10着※実績算入外
5/5 フィーユドトネール 1着
5/7 メートルダール 3着
5/13 ゼルビーノ 5着
5/21 アールブリュット 11着
6/4 チャームクォーク 1着
6/11 ジェードグリーン 3着
6/11 メートルダール 1着
6/11 レッドレイヴン 16着
7/1 ゼルビーノ 11着
7/8 アールブリュット 9着
7/8 キスイン 14着
7/16 エクストラペトル 8着
7/22 ゼルビーノ 11着
7/23 レッドレイヴン 8着
7/30 エクストラペトル 9着
8/13 フラットレー 1着
8/13 レッドレイヴン 8着
8/13 メートルダール 12着
8/20 イルーシヴグレイス 4着
8/21 マイティーゴールド 15着
8/27 ジェードグリーン 3着
9/2 チャームクォーク 11着

最新記事
カテゴリ
一口馬主DB
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ